Recruiting Information 2018 GlOBAL HOTEL OPERATOR

グローバルホテルオペレーターというビジネス ~チェーン本部の役割~

2012/11/30

グローバルホテルオペレーターというビジネス ~チェーン本部の役割~

運営管理本部 海外運営部 三田佳史

チェーン本部は、スペシャリスト集団です

チェーン本部は、各ホテル(プロパティ)に常駐する総支配人を総合的にサポートするため、いくつかの専門的な部門から構成されています。その中から、ほんの一部をご紹介します。

たとえば運営本部の運営企画部にあるCSチームでは、お客さま満足度を向上させるために、ホテルをご利用いただいたOne Harmony会員に対し、アンケートをE-Mail配信し、調査結果を各ホテルにフィードバックしたり、各ホテルでのグッドプラクティスを取材・編集し、社内報『CSジャーナル』として配布するなどの活動を行っています。

CSチーム アンケート調査

営業本部は、チェーンホテル単体の収益を最大化するために、さまざまな送客活動を行っています。One Harmony会員の新規入会促進、会員さま向けプログラムや各種イベントの企画、チェーンのスケールメリットを生かしたウェブプロモーション、オンライントラベルエージェントとのパートナー契約、さらには各ホテルに出向いて、宿泊部門の収益を最大化するためのレベニューマネジメントの導入支援を行うことも大事な業務です。

営業本部 チェーンホテルの収益の最大化:送客

運営支援本部にある技術企画部は、各ホテルのファシリティマネジメントを担っています。新規開業ホテルの建設に際しては、技術的見地からオークラ ニッコー ホテル マネジメントチェーンのスタンダードに準拠しているか、設計から建設、引き渡しまで、一貫して指導助言をしていきます。開業後も、各種設備、備品の品質維持向上に務めてまいります。

技術企画部 新規建設での設計図面チェックや検査立会い

この他、チェーン本部には管理本部があり、経営をサポートする財務部や、人財採用や教育、キャリア開発を担う総務人事部などがあり、組織横断的な業務を担っています。